【運用結果】投資歴1年半初心者投資家の運用結果

資産運用

 

どうもこんにちは、TAKAです。

 

taka’s lifeではNISAなどの資産運用を紹介してきました。

興味はあるけど実行に移せない(泣)という方も多いかと思います。

 

おそらく皆さんが知りたいのは

実際どれくらいの運用結果が出るのか?

ということではないでしょうか。

 

実際、私も投資始めたての頃はどれくらい儲かるのか、

いろいろな人の情報をネットで検索したりしていました。

 

自身の経験も踏まえて、現時点での運用結果を皆さんに共有します!!

 

運用方針について

投資信託

私の運用で核となっているのは毎月5万円の投資信託です。

私にとっては貯金のような位置づけです。

投資信託積立は好景気でも大不況でも会社をクビにならない限り続けるつもりです(笑)

実際、コロナ期を乗り越えたことで取得単価が低下し利幅が拡大しています。

 

➀なぜ5万なのか?

以前こちらの記事でも紹介しましたが、

私の使用している楽天証券では5万円までの積立投資はクレジットカードで行えるからです。

そのため毎月500pt、年に6,000ptもの楽天ポイントを獲得しています!

仮に20年続ければ120,000ptです。“ちりつも”ですね☺

 

➁非課税枠の活用(積立NISA)

積立NISAで年40万までは非課税対象なので、

40万を12か月で割った33,333円/月を積立NISAとして積み立てています。

残りの16,667円は通常の課税口座で運用しています。

 

➂銘柄選定について

私は三菱UFJ国際投信のeMAXIS Slimシリーズを積み立てています。

理由は「手数料の安さ」に尽きます。

 

当初は米国株式(S&P500)や先進国株式インデックス、新興国株式インデックスなどで複数の銘柄で運用していましたが、

今では全世界株式(オールカントリー)にほぼ一本化しています。

上記でお伝えした通り、私にとって投資信託積立は預金のような位置づけなので、

リスクを最大限分散する全世界株式を選んでいます!

 

今では全世界株式を46,667円、米国株式(S&P500)を3,333円、毎月積み立てています。

ちなみに米国株式3,333円の意味はほとんどないです。

正直確認するまで全世界株式に一本化しているつもりでした。。。(笑)

 

個別株

個別株については余剰資金を運用に充てています。

とは言えずるずるはまり込んでしまい、今では投資信託よりも運用金額は大きくなっています。。。(笑)

 

やはり個別株は波があり、上手くいくときもあれば損を計上する時も多々あります。

ただ私の方針としては個別株についても基本的には“ガチホ”しています。

 

➀銘柄選び

当初は配当貴族を目指し、高配当のSPYDやAT&Tを購入していました。

ただ現在はインカムゲインよりもキャピタルゲインを重視したポートフォリオを組んでいます。

理由はシンプルで上げられるゲインが大きいと感じているからです。

 

もともと余剰資金で個別株投資を行っていることもあり、

多少のリスクはとりつつもリターンを狙いにいくスタイルで運用しています。

 

ご参考までに私のポートフォリオ下記のとおりです。

➁注意事項

あくまでも生活余剰金で運用すべきということです。これには2点理由があります。

・想定外の出費

会社員であれば毎月定額で給与が入ってくるので、

そこまで過敏になるかもしれませんが、車の修理や家電の買い替えなど人生には予想外の出費もあるかと思います。

その際に株式を現金化せずとも対応できるように一定金額は預金としてキープしてください。

・株価の不確実性

株価の上昇と下落のタイミングはだれにもわかるものではありません。

ただ安い時に買うと利幅が大きくなるのは事実です。

 

上昇時にフルインベストメント(≒全額投資)すると株価下落時の資金がありません。

私はかつて基本フルインベストメントのスタイルでしたが、

コロナショックで明らかに株価が下落した際にそこまで買い増しできなかったので後悔しています。

 

運用結果

現時点では運用結果は?

約+48万円です。

 

内訳としては投資信託で+9万、

残りは個別株の運用結果になっています。

投資額はいくら?

+48万円で278万円程度なので、

元本は約230万円ですね。

 

パフォーマンスとしては121%です。

なかなか良い結果を出せているかと思います!!

 

ただハイリターンということはハイリスクなのも忘れないよう気を付けます。

コロナショックの直後はがっつり含み損でした。(笑)

 

その他

投資を始めた直後に購入した日本株や仮想通貨がありますが、

語れるほど精通していないのでこちらはなかったことにしてください。。(笑)

 

配当目当てに日産自動車株など購入していましたが、

結果はご存じのとおりです。。。

 

今後はEVなどで復活を期待しています!!(笑)

まとめ

現時点では+50万円と想定以上にうまく運用ができていますが、

いつ何が起こるかは何もわかりません。

 

個別株運用では自分の得意な分野でしっかり企業分析、決算のチェックなどを行い、

納得した投資先に投資することが大切です。

 

引き続き自分自身で自身をもってホールドできる企業への投資を続けていきたいと思います!

都度、みなさんには決算の見方やおすすめ企業などを紹介していきたいと思います。

 

金融リテラシ―で資産を守ろう!

 

何か疑問点があればお問い合わせ欄からご連絡ください。

最後までお付き合いいただきありがとうございました☺

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました