【お得に買い物】三越伊勢丹で10%引き?おススメ株主優待

資産運用

コロナで外出しづらいよね・・・

そうね。お金は溜まるけど。

周りでも車やブランド品を買う人が増えている気がする。

三越伊勢丹HD(※)の優待だと10%引きで買い物ができるのよ。
(※)三越伊勢丹ホールディングスの略

コロナ以前よりもお金が貯まるようになったという方も多いのではないでしょうか。

ただこれに伴いストレスも増えていますよね。

 

たまには良いご飯を食べて、少し良いものを買いたいですよね。

こんな時に皆さんが思うのは「少しでも安く」だと思います。

 

三越伊勢丹HDの株主優待であれば、

10%引きで食事&買い物を楽しむことができるので皆さんにご紹介します。

三越伊勢丹HDについて

概要

三越伊勢丹HDは国内外24社から成り立つ百貨店グループ。

日本国内では国内最大の百貨店グループです。

三越日本橋本店、三越銀座店、伊勢丹新宿本店など一等地に店舗を構えています。

 

三越の創業は1673年、伊勢丹は1886年創業。

これらの名門百貨店が合併する形で、

2008年に設立されたのが三越伊勢丹HDです。

業績

ご覧の通り成長中という企業ではないですね。

昨年からは新型肺炎の影響をもろに受けています。

東京は再び緊急事態宣言が出ているので都内の百貨店は引き続き影響が出そうですね。

 

ただ個人的には悲観ばかりをしているわけではないです。

いつかは外国人観光客も戻ってくるはずですし、

日本国内でも高所得者は増加しています。

下記図表は会社員の中で1,000万円以上稼いでいる人数及び比率になります。

百貨店を取り巻く環境はそれほど悪くないのではないかと思います。

もちろんオンライン化などの流れに上手く対応できることが前提ですが。

三越伊勢丹HD株式について

直近の株価

株価は823円(7月12日現在)

つまりは100株でも80,000円少しで購入が可能です。

購入しやすい価格帯なので初心者の方にもおススメです!

株主還元

➀配当金
➁株主優待
株主優待だけでなく、
配当金もきっちり出されるところもポイントです。

配当金

金額は年によってバラバラですが、

例年1,000円以上の配当金が出ています。

(21年は新型肺炎影響で900円だが22年には1,000円となる見込み)

株主優待

内容は冒頭でお話した通りで三越伊勢丹HDでの買い物が、

10%OFFになるというものです。

店頭はもちろんオンラインストアでも10%引きになります。

(3月末日に株主登録されていれば6月に発行)

ただし投資金額によって下記の通り割引限度額が異なります。

100株でも上限額が30万円です。

庶民の私にはこれで十分すぎますが、

ご自身の利用額に応じて所有株を調整するのが良いですね!

 

仮に30万円の買い物をし、3万円の還元を受けた場合。

30,000(優待還元 )+900(配当金)で、

実質30,900円の利益があることになります。

利回りに(無理矢理)直すと驚異の38%。(笑)

とにかく優待を使う方にとってはかなりお得なものとなっています!

注意点

➀一部品目では使用不可
➁一部ブランドでは使用不可
➂支払方法が限定

➀一部品目では使用不可

商品券系や金などは除外品目となっています。

下記は昨年時点での情報ですが、大きな変化はないので参考ください。

納得できるものが大半だと思います(笑)

➁一部ブランドでは使用不可

こちらが気になる方も多いかもしれませんね。

ルイ・ヴィトン、ブルガリ(除香水)、カルティエ、ディオール ジュエリー、ライカ、
ティファニー(香水除く)、フォクシー、アディダス、エルメス、シャネル(化粧品除く)、
ロレックス、俄、パテックフィリップ、モンベル、リシャール・ミル、チューダー、
ベルルッティ、デルヴォー、リヴェラーノ&リヴェラーノ、ビッグカメラ日本橋三越 等

➂支払方法が限定

現金、百貨店商品券、百貨店ギフトカード、エムアイカード発行のクレジットカード
基本的に上記以外の支払い手段は使用できません。
ここは残念ポイントです。
支払にクレジットカードは使用不可(エムアイカード発行クレジットカード除く)
他にも嬉しい特典

私的に嬉しい特典をご紹介!

➀駐車場1時間延長サービス
➁ホテル宿泊・食事割引

➀駐車場1時間延長サービス

買い物などで駐車場サービスを受けられますが、

株主優待で1時間延長させることができます。

買い物して食事をすると数時間滞在することもあるので、

地味に助かるサービスですよね!

➁ホテル宿泊・食事割引

(1)ヨコハマグランド インターコンチネンタルホテル

宿泊:10%割引

食事:対象レストランにて10%引き(オーシャンテラス、カリュウ、マリンブルー)

予約:TEL 045-223-2222

(2)ホテル ニューオータニ東京

宿泊:割引率は予約時に要確認

予約:TEL 03-3234-5678

(3)グランドニッコー東京 台場

食事:直営レストランで10%引き

予約:TEL 03-5500-4550

最後に

私の使い方

私は30万円の枠を使い切ることはないですが、、、

☑パートナーへのプレゼント
☑家族への食事
☑日常でのプチ贅沢(惣菜など)
☑時間つぶしのカフェ
で使用しています。ぜひご参考に!

まとめ

いかがでしたでしょか。

今回はお勧めの株主優待を紹介しました。

「買い物をするときはお得に!」という投資家さんのニーズを満たすであろう、

三越伊勢丹の株主優待。

様々な利用方法があるので、

皆さんもぜひ活用してみてください。

 

金融リテラシ―で資産を守ろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました